12月13日 MORSE大千秋楽 感想

小瀧望単独初主演舞台 「MORSE」が幕を閉じてから、一週間が経ちました。

未だにオスカーを思い出しては、ぼーっと「好きだな…」って気持ちを膨らませ続けています。こんな状態で正月明けにキラッキラアイドルしてるのぞむを目の前にしたら、どうなることやら…今から不安でたまりません(笑)

 

1回しか行けなかったMORSE。私が小瀧担になるきっかけをくれたMORSE。

 

ぜったいに忘れたくない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

でも、ライブはじまったら、忘れたくなくても少しずつ忘れてしまうのでは??そんな恐怖に襲われて、箇条書きでもいいから思ったことを正直に残しとこうと思い立ちました。

(記憶力がないのか、細かいことはすぐ忘れてしまう…(涙))

 

きょうはとりあえず1幕を。

全くのネタバレなし、原作映画見ず、舞台観劇自体初体験、ですので、たいした感想はありません。つらいとかほにゃらら…。

 

・暗転して現れたパンイチのオスカー。

 静寂のなか、「なんだよ、何見てんだよ豚!」OPから衝撃すぎ。

 

・いじめっ子に見つかってお尻を叩かれるオスカー。

 ひどい…やめてよ…

 

・ホーカンに襲われて人が逆さづりに。

 え??ほんとに吊られてる…リアルな演技に目をつむる。

 

・ママに帽子をかぶせてもらうオスカー。

 あきらかに身長が高い、高すぎる。

 でも表情とか仕草が12歳に見せてくるからすごい。

 

・ナイフを持って中庭の木を刺すオスカー。

 ああ、オスカーは強くなりたいのかな…??

 

・エリのにおいをかぐオスカー。

 くんくんする姿が子犬のようにかわいい。

 

・ミッケと話しているオスカー。

 え?いじめっ子と友だちだったの?!驚き

 

・「砂食えよ!」って言われるオスカー。

 「小さい子たちはここで遊ばない!」って

 精一杯声をはって言うオスカーの姿が苦しい。

 

ルービックキューブを通して会話を進めるエリとオスカー。

 少しずつオスカーの表情がやわらいでいくのが分かった。

 

・ママとベッドで寝るオスカー。

 ママはいるけど、何の支えにもなっていないんだろうなあ…。

 良い子と思われること、良い子であり続けることってすごくしんどいよね。

 

・モールス信号をエリに教えるオスカー。

 パパのこと好きなんかな…って思った。なんでパパはモールス信号教えたんだろう。

 どうしてオスカーはエリの名前知ってるの?

 

・跳び箱を跳ぶオスカー。

 単純にかっこいい…跳び箱に手をつく音がすごく伝わってきた。

 

・エリをバックハグするオスカー。

 身長が高い、高すぎる(2回目)

 私はどうものぞむの身長に弱いらしい。

 

・裸のエリの背中をなぞるオスカー。

 ひ、ひええええええええええええええ。

 

・エリに「今日はにおう?」って言われて

 「どうでもいいよ。君のにおいがする。」と答えるオスカー。

 このセリフ、すっごい好きだった!!!におおうが関係ない!どうでもいい!

 君のにおいがする。とか言われたい、たまらん…

 

このシーンが終わった瞬間、観客がバッと立ち上がって、「ああ幕間か…」ってなりました。(皆さん今日がはじめてではないのね…)

 

今度は二幕を…